Prog in Park II フェスティバルレポ 2018.08.18

今回は2018年8月18日にポーランド・ワルシャワで開催されたフェスティバルの参加記録です。

Prog in Park II

このフェスティバルは、ポーランドの首都ワルシャワで行われているプログレッシブロック/メタル系のフェスティバルです。IIというタイトルからもわかる通り、2017年に始まったばかりで私が参加した時はまだ2年目でした。

名前はProg in Parkですが、プログレよりもメタル要素の方が多いフェスティバルです。

参加アーティスト

次の通りです。

Postcards from Arkham (チェコ)
Leprous (ノルウェー)
Ihsahn (ノルウェー)
Sons of Apollo (アメリカ)
Anathema (イギリス)

しかし、後にSons of Apolloがキャンセルしたために、代わりとしてポーランド出身のTides from Nebulaが呼ばれました。

この変更により、会場も変更になりました。元々大きい公園の野外ステージで行われる予定だったのですが、ワルシャワの人気ライブハウスProgresjaでの開催になりました。

私はポーランド人の彼女とAnathema目当てで参加しました。

なお、このフェスティバルでは各アーティストの出番の間にサイン会が開催され、一人二品までサインをしてもらうことができました。私はAnathemaのサイン会に行って2枚のCDにサインをもらってきました。彼女もAnathemaのCDを2枚持って行ったのでサインをもらうことができました。

Postcards from Arkham

チェコのアトモスフェリック系のブラックメタルです。このバンドは全く知りませんでした。

最初良い感じのインストで始まったなと思ったら、急にグロウル・ブラストビートの嵐が訪れ度肝を抜かれました。

私たちはステージから割と近くに立っていたので、爆音で耳がおかしくなると思い一番後ろに退きました。

音が大きすぎて何が何だかよくわからなかったのですが、後から家でCD音源を聴くとしっかり色々な音が聞こえてきて良いバンドだなと思いました。

まともなメタルのライブは初めてですが、このステージを観てここまで迫力があるのかと衝撃を受けました。

Tides from Nebula

Sons of Apolloの代役として参加したポーランド出身のポストロックバンド。私は前から知っていました。

宇宙をテーマにしたインストゥルメンタルによるポストロックで、非常に良い曲ばかりで楽しめました。

ポストロックなので音は大きかったのですが、前のバンドほど暴力的な音ではなかったので耳休めになりました。

MCをしていたリーダーと思われるギタリストも感じが良く、このバンドが観れてよかったと思いました。

Leprous

私たちがAnathemaの次に楽しみにしていたバンドです。ノルウェーのメタルバンドで、クールでインテリジェントなスタイルを持っています。

私たちはこのライブに行く前からLeprousを知っていて気に入っていたので、Anathemaのついでに観れて良かったです。

観客の盛り上がりも素晴らしく、会場が一体になっている印象を受けました。観客の多くがメタルバンドTシャツを着ていましたが、今回の出演バンドの中ではLeprousのTシャツが一番多かったと思います。人気なんですね。

どの曲もレベルが高く、リズムが難しいのに演奏が崩れないのが不思議でした。音響は完璧ではありませんでしたが、あの熱気の中で聴いていればそんなに気になりませんでした。

スケジュール遅延によりAnathemaのサイン会が始まってしまうので、私たちはAnathemaにサインをもらうためにLeprousのライブを途中で抜けなければならなくなりました。

Ihsahn

ノルウェーのミュージシャンで、ブラックメタルバンドEmperorで活動していた人物です。

私たちはAnathemaのサイン会に行っていた上、お腹が空いていたのでIhsahnを聴かずに外で休憩することにしました。

彼女はキリスト教徒で、メタル自体は好きなものの反キリスト的内容を含むことの多いブラックメタルを怖がっているので、聴かなくて良かったと思います。音漏れは聞こえましたが。

彼のステージが終わった後にAnathemaを観るためホールに入りましたが、Ihsahnの演奏の後に出てきた人たちは他の出演バンドを観ていた人たちよりもいかつく見えました。

Anathema

最高でした。フェスティバルでの出演なので演奏時間は短いのかなと思っていましたが、普通の単独ライブと同じくらいの曲数を演奏してくれました。

このステージについては別でレポートを書いたので、そちらをご覧ください。

Anathema ライブレポート 2018.08.18 (Part 1)

Anathema ライブレポート 2018.08.18 (Part 2)

Anathema ライブレポート 2018.08.18 (Part 3)

まとめ

計5バンド、総演奏時間6時間近くのライブでした。チケットは5500円くらいだったので非常にお得だったと思います。

何よりも、大好きなAnathemaを生で観たことは一生忘れないでしょう。素晴らしい思い出ができました。

このフェスティバルが何年も続けば良いなと思います。そして、また好きなバンドが参加する機会があれば観に行きたいです。

 

コメントを残す