Anathema: “Flying” 楽曲レビュー

イギリスのロックバンドAnathemaのアルバム”A Natural Disaster”(2003)に収録されている名曲“Flying”のレビューです。

今回はライブ映像です。

Anathema “Flying”

Anathema(アナセマ)は私の愛するイギリスのロックバンドです。

音楽性を次々と変えながらもアート志向の強い音楽を演奏し続け、2018年現在までで計11枚のスタジオアルバムを発表してきました。

今回紹介するのは2003年に発表された7thアルバム“A Natural Disaster”の収録曲で私のお気に入りである“Flying”の、ポーランドのKraków(クラクフ)でのライブ映像です。

私は何度かクラクフに行きましたが、ライブハウスには行ったことがありません。ポーランドでもAnathemaは人気バンドです。

このライブ映像は“Were You There?”というタイトルで発売されたもので、Were You There?は”A Natural Disaster”の楽曲”Are You There?”からとられています。この作品は2004年に行われたライブの録画です。”Flying”はセットリストの最後に置かれています。大事な曲であるということがわかりますね。

楽曲レビュー

楽曲”Flying”の魅力は聴いているだけで心が痛むほど伝わってくる悲しみ、そしてリスナーの魂を異世界に連れていくような後半のギターソロです。残念ながらこのライブではギターソロの支配力が十分に再現されていませんが、それでもこの楽曲の良さが伝わってくるはずです。

私は結局スタジオ音源の”Flying”が好きですが、それでもライブで聴いたときの感動はCDと全く違うはずです。私が行ったライブではこの曲が演奏されなかったので残念です。ライブ演奏の中ではライブアルバム”Universal”に収録されている2013年ブルガリアでのライブからのバージョンが好きです。

また少し古い映像があると昔のAnathemaはこんな感じだったんだというのがわかるので、私のような歴の浅いファンにはありがたいです。

ちなみに、Anathemaのディスコグラフィの中でこの”Flying”にタイプが似てるなと私が思う曲は”Universal”です。こちらもおすすめです。

コメントを残す