ベルギーのデス/ドゥーム・ブラックメタルバンドThurisazの楽曲“Years of Silence”のアコースティックライブ動画の紹介です。
Thurisaz
Thurisazはベルギーのブラックメタル/デスドゥームバンドです。
“Years of Silence”は2004年に発売されたバンドの1stアルバム“Scent of a Dream”からの楽曲で、以前このブログで私の最も好きな曲の一つとして紹介しました。
その記事はこちらです。↓
今回は同じ曲ですが、アコースティックライブで演奏され違った味わいのある”Years of Silcence”の動画を紹介しています。
このコンサートは2014年にバンドの出身地であるベルギーのWervikという場所で行われたものです。Thurisazの「静」の面にスポットライトが当てられ、レパートリーに激しい曲が多いという理由で普段演奏されないようなソフトな楽曲が演奏されました。 このコンサートは2015年に“Live & Acoustic”という作品名で発売されています。
“Years of Silence”は抒情的・感傷的ながらもブラックメタルな要素をサウンド面で取り込んだ楽曲ですが、このライブではもちろん全編アコースティックで演奏されています。ディストーションギターもスクリームもありません。
そのため、楽曲のソフトな面と美しさが素直に出ています。ボーカルのPeter Theuwenが楽曲を感じながら歌っているのも、コーラスによって生まれるハーモニーが美しいのもこのバージョンの魅力です。
結局はオリジナルの方が好みですが、このバージョンも素敵だなと思います。