最近聴いている音楽 (2019.01.21)

つい5日前に「最近聴いている音楽」タグで記事を書きましたが、今回は私がSpotifyで自分用に作ったプレイリストの中身を紹介したいと思います。

Spotify

私は最近すっかりSpotify頼りで音楽を聴くようになりました。やはり便利です。

好きなアーティストの中にはSpotifyにないものもあるので、その時は携帯かPCのSpotify以外のプレーヤーで聴きます。

Spotifyのおかげで良いアーティストを大量に見つけることができたので、学習が追い付かなくなりがちです。そこで、Spotify上で見つけたまま学習しきれていないアーティストや単純に聴きたいアーティストを一つのプレイリストに入れて聴いています。

今回はその中身を紹介します。これは昨日作りました。

プレイリストの中身

アーティスト

Agalloch
Alcest
Anathema
Atalyja
Auri
Deafheaven
Eivør
Empyrium
Falloch
Fen
Guillaume de la Pilière
Gyvata
Lumsk
Mona Lisa
Nucleus Torn
Obiymy Doschu
October Falls
Saturnus
Soup
Tenhi
Versailles
Žalvarinis

アルバム単位で追加したもの

The Fold / Karcius
Forever Autumn / Lake of Tears
Colloids / Walfad

備考

My Dying Bride, Paradise Lost, Katatoniaも学習中ですが、曲数が多いためプレイリストにいれるとこればかりになってしまうのでこのプレイリストには追加しませんでした。

まとめ

ネオフォーク、フォークメタル、ポストブラック、プログレあたりが多くなっています。実際に、最近は主にこのあたりをよく聴いています。

プレイリストとして見たときに暗いものが多すぎて聴いていると辛くなってしまいそうですが、そんなことはありません。こういう音楽を聴いていると幸福を感じます。

やはり、時と共に聴くものが変わってきているように思います。しかし、以前によく聴いていたものは好きなままで、単に守備範囲を広げていっているだけのような感覚があります。

これからどんな方向に進んでいくのか、楽しみです。

コメントを残す