Votum: “Satellite” 楽曲レビュー

ポーランドのメタルバンドVotumのアルバム”:ktonik:”(2016)に収録されている楽曲“Satellite”のレビューです。

Votumについて

Votumというバンドをどこで知ったかは覚えていません。ポーランドのバンドを色々探していたときだと思いますが、定かではありません。

しかも、バンド名の読み方もわかりません。Votumは何語なのでしょうか。バンドはポーランド出身です。

この動画を偶然見て何か感じるものがあったので、バンドの出身国ポーランドの「今」を追いかける目的もあって新作発売に合わせて2016年発売のアルバム“:ktonik:“を買ってみました。

不健康な色合いの暗すぎるミュージックビデオにまず惹かれたのですが、山のような森のような映像とそれに登場するフードを被ったメンバーが良い味を出していますよね。特にボーカルの雄叫びは大迫力です。

この“Satellite”はアルバム”:ktonik:”の1曲目になっていて、いきなり重すぎる幕開けです。アルバムの他の曲も基本的にこんな感じなので、こうして始まるのは必然的ともいえます。

サビに入ると全ての音が容赦ない圧力でのしかかってきます。ボーカルは新メンバーらしいのですが、この人ほどこの音楽性にしっかり合わせることができてしかも力負けしない人材はそうそういないだろうと思いました。ギターは二人で、歪んだ音を重ねると迫力十分です。

こういった雰囲気のものばかり聴いているわけにもいきませんが、エモーショナルな名曲だと思いました。

コメントを残す