最近聴いている音楽(2018.10.02)

※これは2018年10月2日に書いた記事です。

はじめに

何事においても私の生産力が落ちているという日々が何日か続いているので、気分転換にしっかりした文章とはまた違ったものを書いてみようと思います。

テーマは「最近聴いている音楽」です。ストレスのかからないものを書いてみようと思って生まれたアイデアで、これから今のような時期が来たらまたその時点で良く聴いているものを紹介することになるかなと思います。

私が聴いているものの一部はレビューや曲紹介という形で紹介していますがそれだけでは少なすぎるので、これを読めばもう少し私の好みや普段聴いているものがわかってくると思います。日記的になるかもしれません。

最近聴いている5のアーティスト

1. Anathema

いつも通りですが、Anathemaをよく聴いています。どんな気分の時でも聴けるので自然と聴いてしまいます。

2. Nucleus Torn

2, 3週間前に聴き始めたスイスのバンドですが、これが良すぎて最近よく聴いています。音楽的にはゴシックだったり、メタルだったり、ケルトミュージックだったりと色々な顔を持っているのですが、とにかくどの作品も芸術的です。作品数は少なくないのでゆっくりとディスコグラフィ勉強中です。

3. My Dying Bride

このバンドも最近聴き始めました。ドゥーム・メタル的なテンポが遅くてヘヴィな楽曲群が特に気に入りました。ディスコグラフィ勉強中。

4. Eivør

今年の4月に「全然曲知らないけど自分の街に来るし興味あるから行く」という理由でポーランドでライブを観ましたが、その時からファンです。ポーランドからの帰国後北海道の実家に滞在していた時に海沿いを走りながらEivørを聴いていたのですが、島国出身のアーティストだからか素晴らしい雰囲気になったのでそのままずっと聴いています。

5. Anna Murphy

Nucleus Tornのボーカルで、以前はEluveiteというフォークメタルバンドにハーディガーディ奏者として在籍していました。Nucleus Tornの影響で彼女のソロアルバムを聴いているのですがこれも良いです。

最近聴いている10の楽曲(順番にはそんなに意味がありません)

1. Thurisaz: Years of Silence

この曲なしでは生きていけません。

2. Thurisaz: Endless…

Thurisazの曲は一部しか聴かないのですが、この曲はYears of Silenceと同じでそこまで激しくないので好きです。

3. Anathema: The Lost Song Part 1

最近頻繁に聴いています。かっこよすぎる…

4. Anathema: Untouchable Part 1

元気になるので聴きます。

5. Anathema: Universal

この曲は私にとって非常に大事なので日常に欠かせません。

6. Anathema: Angelica

最近ギターをもらったのでこの曲のリフを弾いているうちに聴きたくなりました。

7. Nucleus Torn: Golden Age

Nucleus Tornの曲はどれも良いのでどれが良いかと言われると困るのですが、これは特に好きなものの一つ。

8. Nucleus Torn: Traveller’s Rest

これも良いです。2バージョン存在しますがNihil収録のこちらのバージョンの方が良いです。

9. Paradise Lost: Forever Failure

Paradise Lostはこれから聴き込もうと思っているバンドです。

10. Madrugada: The Kids Are on High Street

以前に曲紹介で書いたMajesty以外にMadrugadaで良い曲ないかな、と探して見つけたのがこれ。

こういう記事にまとめも何もないと思うので、これで終わります。

コメントを残す