ポーランドのプログレッシブロックバンドAlbionのアルバム”Wabiąc Cienie”(2005)収録の楽曲“Yuppie”の紹介です。
Albion
Albion(アルビオン)はポーランド出身のプログレッシブロックバンドです。ポーランドのシンフォ系プログレに特徴的な美メロとシンセが魅力で、そういう意味ではポーランドプログレのイメージそのままのバンドといえます。1990年代から活動しています。
バンドの核はギターのJerzy Antczak(イェジ・アンチュチャク)で、この人はソロでも創作活動を行っています。
Albionはここで紹介している”Yuppie”を歌うボーカリストKatarzyna Sobkowicz-Malec(カタジナ・ソプコヴィチュ・マレツ)とは別のAnna Batko(アンナ・バトコ)という女性ボーカリストをもともとボーカルに据えていました。
Albionを長年知るファンにはAnnaの方が人気のようです。彼女は最近Albionに復帰し、ニューアルバム”You’ll Be Mine”で歌っています。
Wabiąc Cienieというアルバム
Albionには英語ボーカルのアルバムもありますが、このアルバムは全編ポーランド語です。私はポーランド語が話せますが、ポーランド語に馴染みのない方にとっては新鮮な気持ちを味わえるチャンスかもしれません。
バンドのディスコグラフィ上では3rdアルバムにあたるようです。上述のAnna Batkoが歌っていた1st, 2ndアルバムから10年も間が空きました。
聴きやすい歌ものが多いアルバムで、肩の力を抜いて聴けるのでおすすめです。ポーランドプログレには癒し系の作品が多いですね。
楽曲レビュー
タイトルのYuppieというのは英語です。young urban professionalsの略で、都市部に住む上位中産階級のサラリーマンを指します。
非常にポップな作品で、プログレファン以外にも受けるのではないかなと思います。もちろんプログレファン以外はAlbionを知らないはずですが。ボーカルに関してはAnna Batkoの方がカリスマ的ですが、私はこちらのボーカルも聴きやすくて好きです。
メロディがキャッチーなので本当に聴きやすいと思います。ある程度翳りもありますが気分転換に最適な曲です。