ベルギーのデス・ドゥーム/ブラックメタルバンドThurisazのライブアルバム”Live & Acoustic”に収録されているAnathemaのカバー“A Natural Disaster”のレビューです。
Thurisaz “A Natural Disaster”
Thurisazはベルギーのデス・ドゥーム/ブラックメタルバンドです。激しい楽曲を中心に演奏していますが、時々作るメランコリックな楽曲群は一級品です。私のそれらの曲からファンになりました。”Years of Silence”は特におすすめです。
“A Natural Disaster”は彼らの楽曲ではなく、Anathema(アナセマ)という私が愛するイギリスのロックバンドの楽曲のカバーです。これは2014年に行われたアコースティックライブを録画・録音した作品”Live & Acoustic”に収録されています。女声ボーカルはメンバーではなくゲストのはずです。
原曲はAnathemaの2003年発売の7thアルバム”A Natural Disaster”に収録されており、バンドの代表曲です。私もAnathemaのライブで”A Natural Disaster”を聴くことができました。
カバーとの比較用にAnathemaの”A Natural Disaster”のオリジナル音源とライブ映像を載せておきましょう。もし興味があればぜひ聴いてみてください。
オリジナル音源
ライブ映像
Thurisazのカバーは原曲を大事にしていて好感が持てます。おそらくメンバーがAnathemaのファンなのでしょう。
Anathemaにもドゥームメタルをやっていた時期があるのでThurisazと共通点がありますが、もし音楽性が違ったとしてもカバーする曲でアーティストの好みがわかるというのは面白いですよね。
YouTubeのコメント欄を見ていて気付いたことですが、ThurisazのファンにAnathemaファンが多いのも興味深いです。実は私もAnathemaを聴いていたことがきっかけでThurisazを知ることができました。