デンマーク領フェロー諸島のフォーク系シンガーソングライターEivørのアルバム”Slør“収録の楽曲“Silvitni”の紹介です。
Eivør
Eivør(アイヴォール)はデンマーク領フェロー諸島出身のシンガーソングライターです。フルネームはEivør Pálsdóttirです。幅広い音楽性を持っているので一言で彼女の音楽を表現することはできません。
Eivørの音楽は独特で、何か変わったものを求めている人には合っていると思います。それだけでなく多くのリスナーを惹きつけるようなポップセンスを備えているので、能動的な音楽ファンの間では人気です。
日本には2009年に一度来日したことがあるようです。もしかしたら日本では馴染みのないアーティストかもしれません。
Eivørのファン層がどのあたりなのかもわからないなと思ったのでSpotifyを使ってEivørのリスナーが聴いているアーティストを調べてみましたが、ゲルマン系フォークが多かったです。この記事もネオフォークカテゴリに入れておきます。
Slørというアルバム
“Slør”は2015年に発売されたアルバムです。Eivør自体はよく聴くもののそれぞれの作品の位置づけには詳しくないので正確に何枚目のアルバムなのかはわかりません。フェロー語盤と英語盤があります。
私はポーランドでEivørのライブを観たときに、会場でこのアルバムのフェロー語盤を買ってきました。実はライブに行くまでCDも持っておらずほとんどEivørを聴いたことがなかったのです。
結局ライブは楽しめましたしEivørの音楽自体も気に入ったので行って良かったなと思います。サインももらえました。
楽曲レビュー
SilvitniはSlørの1曲目に収録されています。このアルバムはフォーク色が強くサウンド的には聴きにくい部類に入ると思いますが、Silvitniはその中でも聴きやすい楽曲です。
どこか耳に残るメロディとシンプルな音作りが印象的で、Eivørの並外れた歌唱力が十分に活かされていると思います。
自分で撮ったライブ映像
私は2018年4月28日に留学先のポーランド・カトヴィツェで彼女のライブを観ることができ、何曲か動画も撮りました。このライブは特に綺麗な音で取れたので、私が撮ったSilvitniの動画も観てみてください。
これは英語バージョンですね。