昔の記事: ポーランド、無事に着きました。無事に生きてるかは微妙です。

※昔のブログにあった記事です。捨てても良かったのですが、せっかくポーランド留学初日に書いた記事なのでこのブログに移しておきます。

こんにちは。こんばんは。

突然留学を宣言した私ですが14時間ほど前に北京経由で無事ポーランドの首都ワルシャワに到着しました。飛行機に関しては予想外のトラブルがなくむしろ予想以上にスムーズに乗れたので良かったのですが、トランジットありでポーランドまで来るとさすがに疲れました。

ポーランドまでの道のり

実家に帰ることができなかったので大学の友人に見送ってもらったあと東京で一泊し、羽田空港の国際線ターミナルを初めて利用し中国国際航空で北京へ。
あまり期待していなかったのですがフライトは快適で、隣の席のドイツ行きの日本人と意気投合し北京到着後のトランジット待機まで話し込みました。

北京からのワルシャワ便にはさすがに日本人が少なく、ポーランド人も少なく、ついに一人になったかと思っていましたが、ワルシャワ・ショパン空港で入国審査待ち中に実は東京から一緒だったらしい日本人に話しかけられお友達になるという意外な出来事もありました。
前回の旅行時もショパンコンサートを見に行ったら日本人に話しかけられましたし、そういうときはちょっと嬉しくなります。

着いたけど

9月4日の日本時間7時台に起きて飛行機ではうとうとしかせず、9月6日の6時(日本時間13時)にポーランドに着くまでずっと耐えていたのでかなり疲れがたまっていました。しかもポーランドに着いたらまた一日が始まるという悪夢のような長丁場。

宿泊先は今ブログを書いているホステルなのですが荷物だけは朝から預かってもらえたので、Wi-Fiを求めてセンターのイケてるショッピングモールZłote Tarasyまでトラムで移動しワルシャワ在住のポーランド人の友達と待ち合わせしました。

この人と会うのは2回目。私が日本にいるときでも親身に助けてくれる人で、モバイルネットワークを利用するためのSIMカードの購入・登録、交通機関の案内などを手伝ってくれました。
昼間になると疲れがたまりすぎて言葉を聞くのも発するのも一苦労で、この人がいなかったら相当まずかったと思います。今日のこと明日のことなど今テキストで会話しながらひそかに胸を撫で下ろしています…

他にも問題があり、以前同じものを使ったにもかかわらずSIMカードのインターネット接続方法がわからなくなり困っています。明日と明後日も同じ友達が一日ついてくれるのでできるだけ早く解決できればなと思いますが…
ホステルでも設備の不具合でWi-Fiが繋がらず、何時間も今日の友達にお礼の連絡をすることすらできない状態。結局直してくれましたがオフィスの方と何度も話し合わなければいけなかったのでなおさら疲れました。

とりあえずポーランドに戻ってきた喜びよりも恐怖の方をたっぷり味わった一日でした。今日は写真すらなしの白黒記事にしておきます。それでは。

コメントを残す