昔の記事: 再びヴィリニュスへ

※昔のブログにあった記事で、ワルシャワからヴィリニュスに向かうバスの中で書いたものです。せっかくなのでこちらに移しておきます。

こんにちは。

現在ポーランドのワルシャワからバスでリトアニアのヴィリニュスへ向かっています。
リトアニアはすでに3回目、ヴィリニュスは2回目です。

昨日は夕方までポーランド南部・シロンスク地方の少し田舎の街Wodzisław Śląskiで過ごし、夜電車でワルシャワに移動して一泊しました。
バスは8時20分ワルシャワ発、国境で時計が1時間進んで17時台にヴィリニュス到着です。

ポーランド・リトアニア間の移動にはほぼ1日を費やすことになりますが、飛行機に乗るお金がなければ必然的にバスでの移動になります。電車はかなり不便らしいので選択肢から外しています。それに、私がポーランドとリトアニアの移動にいつも利用しているバスは快適なためそれほど苦になりません。眠かったら寝てもそんなに心配ない環境です。ちなみにポーランドからリトアニア国境まで5時間くらいです。

今回リトアニアに行く目的は、明日23日にヴィリニュスの聖ヨハネ教会で行われる私の一押しグループAistė Smilgevičiūtė ir SKYLĖの秋分コンサートを観るためです。このグループのコンサートを観るのは初めてですし、席は最前列を取れたので本当に楽しみです。コンサートに行けるのもポーランド留学の恩恵です。

なお今日はポーランドのクラクフでMilleniumという好きなバンドのニューアルバム発売記念&ボーカル脱退のコンサートがあるのですが日程がほぼ被ってしまったため残念ながら行けません。ニューアルバムはポーランドに帰ったら買おうと思います。

コンサートのレポートは必ず書きます。コンサートは明日の夜ですがポーランドからの移動時間が長いため今日を移動日にしました。昨日のスケジュールがきつくて疲れがたまっているので今日はゆっくりしたいと思います。それでは。

コメントを残す