訪問都市: Bielsko-Biała (ビェルスコ=ビャワ)
訪問時期: 2018/2/22
ポーランド南部の山岳地帯に位置する街ビェルスコ・ビャワの訪問記です。
Bielsko-Białaはシロンスク県のBeskidyという山々のふもとにある街で、人口は17万人(2017年)となかなかの規模を誇ります。
県都であるカトヴィツェからは電車で1時間程度で、地方鉄道であるKoleje Śląskie(シロンスク鉄道)で行くことができます。
またこの街は元々BielskoとBiałaという二つの独立した町で、合併によってBielsko-Białaが生まれました。
私がこの日Bielsko-Białaにやってきたのは、ハンガリーから来たペイガン・フォークユニットThe Moon And The Nightspiritのライブを観るためです。この街にはいろんな場所からアーティストがやってくるライブハウスがあるのです。
木曜日だったので授業がありましたが、14時45分までだったので授業後にカトヴィツェ駅から電車でBielsko-Białaに来ました。
Bielsko-Białaの主要駅はBielsko-Biała Głównaですが、ライブ会場からより近い一つ向こうのBielsko-Biała Lipnikという駅で降りました。おかげで街の中心部は見ることができませんでしたがそこは仕方ないです。
雪が積もっています。私は雪が好きなので嬉しかったです。
それぞれのホームにつながる地下通路。
駅を出てすぐの風景です。
街に向かって歩いて行きます。天気は曇りで、すでに外は少し暗かったです。
工場があるのでしょうか。
このあたりには建物が少なく、車が道路を走っているだけです。
ここは小さい公園のような場所です。
これはBiała川。小さな川ですが歴史的にシロンスク地方とマウォポルスカ地方(クラクフなどがある地域)の境界線になっていました。
街中です。寒かったのでマクドナルドに避難しました。
散歩中に撮った写真。まだ夜になってはいなかったものの街では電気が点き始めています。私はこの時間が大好きです。
ここがThe Moon and The Nightspiritを観たライブハウスRudeBoy Club。
これは帰りに電車を待っていた時の写真。もう22時過ぎで、凍えるような寒さでした。電車が遅れてきたので待っている間は辛かったです。学生寮に着いたのは深夜0時前です。