リトアニア神話をテーマにしたカードゲーム”Baltų Dievai”

この記事では、リトアニアの首都ヴィリニュスにあるエスニックグッズショップで買える、神話をテーマにしたカードゲームの紹介をします。

その名もBaltų Dievai(Baltic Gods)です。

ゲームの概要

リトアニアの神話は非常に興味深く、豊かな文化です。しかし、ほとんど知られていないというのが現状です。

それをカードゲームという形で商品化することで、現代の人々もこの神話に触れることができるようになりました。これは素晴らしいアイデアだと思います。

これがその商品です。トランプゲームくらいの大きさなのでコンパクトです。実はトランプゲームとしても遊べます。

パッケージの裏にはこのカードゲームについての説明が書かれています。カードもルール説明もリトアニア語と英語の両方で書かれています。

これがカードです。トランプゲームと同じく52枚あります。緑のカードと黄色のカードが21枚ずつ、青のカードが9枚、そして赤のカードが1枚です。それぞれのカードにはリトアニア神話に登場する神様の絵とその説明が書かれており、さらに全てのカードが色と数字を持っています。

この色と数字を使ってゲームをするのです。そのためルールはシンプルで、一旦覚えてしまえば簡単に遊ぶことができます。中にルール説明が入っているので、それを読めば大丈夫です。

私は同じくリトアニア神話に興味のある彼女とこのゲームでよく遊んでいました。彼女の友達が遊びに来た時は、3人で遊びました。

先ほどトランプゲームとしても遊べると書きました。それは、それぞれのカードに小さくトランプと同じソートと番号が書かれているからです。ただ小さくて見にくいので、実用的ではないかもしれません。

もう一枚カードの写真があったので、載せておきます。リトアニア神話は自然と密接に関わっていて、古代の神秘が感じられます。同時にイラストは親しみやすいものになっていて、キャラクターのような感覚で神様を覚えることができます。

このゲームを通してリトアニア神話に興味を持つ人が増えれば良いなと思っています。魅力的な世界です。

Baltų Dievaiを買えるお店

この商品は、リトアニアの首都ヴィリニュスにあるバルティック雑貨を扱うお店Ragainėで買ったものです。

10ユーロだったか15ユーロだったか覚えていませんが、リトアニア神話が好きなので迷わず買いました。今でも買って良かったと思っています。

このお店はバルティック雑貨だけでなく、リトアニアや近隣のフォークミュージックのCDを大量に扱っています。CDの他にカセットもありました。他にも、本やお土産が売られています。私はここを何度も訪れたことがあり、今まで様々なCDやアクセサリーを買いました。

このお店の詳細については以下の記事を見ていただければと思います。↓

リトアニア・ヴィリニュスのエスニックショップRagainė

コメントを残す