1年間のポーランド留学中にどれくらい旅行した?

ヨーロッパ留学の魅力の一つは、様々な国に簡単に行けることです。今回は、1年間ポーランドに留学していた私がその期間にどれだけ旅行したのか発表します。

留学期間

2017年9月から2018年9月です。

お金にはあまり余裕がありませんでしたが、時間がなかったわけではありません。

ポーランドで出会った他の留学生も頻繁に旅行していました。人気の旅行先はドイツ・オーストリア・チェコ・ハンガリー・イタリア・ギリシャなどです。

なお今回紹介する旅行先は、初めて行った場所に限定します。なお、ローカルバスで行けるような留学先カトヴィツェの周辺都市もカウントしません。そのため、何度か行ったワルシャワ・ヴロツワフやカトヴィツェの隣町であるホジュフ・ブィトムなどはノーカウントです。

また、私はグループで旅行するのが好きではないので国外旅行は基本全て一人でしました。

留学先カトヴィツェの位置

私が留学していたのはポーランド・シロンスク県のKatowice(カトヴィツェ)です。住む場所によって旅行のしやすさも変わるので、地図を載せておきます。

 

国内旅行

2017年9月

Milówka (ミルフカ)

マウォポルスカ地方にある町です。友達の家族と山に遊びに行った時に、別荘から一番近い町だったので訪れました。

2017年12月

Łódź (ウッチ)

ここには日本の団体があり、そのイベントに招待されたので行ってきました。カトヴィツェからはバスで片道3時間ですが、日帰りです。

2018年2月

Bydgoszcz (ブィドゴシュチュ)
Bielsko-Biała (ビェルスコ・ビャワ)

Bydgoszczには冬休み中に行きました。大好きなバンドの故郷なので行ってみたいと思ったからです。

Bielsko-Białaへは、ハンガリーのバンドのライブを観に行きました。

2018年8月

Opole (オポレ)
Poznań (ポズナン)

どちらも彼女と日帰りで遊びに行きました。週末の街歩き目的です。この時はカトヴィツェの寮を出てヴロツワフの彼女の家に居候していたので、ヴロツワフから行きました。

国外旅行

2017年9月

Kaunas (カウナス・リトアニア)
Vilnius (ヴィリニュス・リトアニア)
Panevėžys (パナヴェジース・リトアニア)
Rīga (リーガ・ラトヴィア)

Kaunasへは9月中旬に行きました。この時はまだカトヴィツェの寮に入居しておらず、ワルシャワからの旅行でした。単に観光しに行きました。

Vilnius, Panevėžys, Rīgaには一回の旅行で訪れました。Vilnius滞在時にPanevėžys在住の友人がRīgaに連れて行ってくれたからです。Vilniusに行ったのは、好きなリトアニアのバンドのライブを観るためです。

2017年11月

Budapest (ブダペスト・ハンガリー)

学校が6日くらい休みだったので旅行することにし、ある程度近くて天気が良さそうなブダペストを選びました。カトヴィツェからクラクフ経由ブダペスト行きのバスを予約して行きました。4泊5日です。非常に良い思い出です。

2018年6月

Malmö (マルメ・スウェーデン)
København (コペンハーゲン・デンマーク)

学校はまだ終わっていませんでしたが、カトヴィツェ・マルメ往復3000円の航空券を見つけたので3泊4日で行ってきました。マルメはデンマーク国境付近にあり、国境の向こう側がコペンハーゲンです。そのためコペンハーゲンも見ることができました。

初めての北欧だったので、これも良い思い出です。滞在費はかかりましたが。

2018年7月

Vilnius (ヴィリニュス・リトアニア)
Leipalingis (レイパリンギス・リトアニア)

再び好きなリトアニアのバンドを観にVilniusに行きました。ライブの後ポーランドに帰る予定だったのですが、バンドが翌日のライブに連れて行ってくれることになったので田舎町のLeipalingisでライブを観ました。

おわりに

ヨーロッパに1年留学していた割にはあまり旅行していない方だと思います。2月から頻繁にヴロツワフに通っていたために旅行する時間もお金もなかったことが原因です。

それでもポーランド以外に5ヶ国に行けたと考えると、まあ悪くはないかなと思います。ちなみに、一番綺麗だなと思ったのはハンガリーのブダペストです。

ヨーロッパに留学する際は、資金を多めに見積もっておくと時間のある時に好きなだけ旅行できると思います。

あまり留学先以外の国に興味がないという人も、周りがバンバン旅行しているのを見ると行きたくなるかもしれません。大事な経験にもなります。旅行するために留学するわけではありませんが、留学生活を豊かにするために旅行は重要な要素だと思います。

 

コメントを残す