ポーランド・ヴロツワフの8つのショッピングセンターの紹介

今回は元ヴロツワフ在住者ならではの記事として、ポーランドのヴロツワフ(Wrocław)にあるショッピングセンター8つの紹介をしてみます。

この美しい街ヴロツワフに来てまでショッピングセンター巡りをする人はいないと思いますが、用事があるときに限られた時間を有効活用したい人や、ヴロツワフに住む人には役立つと思います。

中心部

1. Galeria Dominikańska (ガレリア・ドミニカンスカ)

最寄り駅: Galeria Dominikańska

中央広場(Rynek)に近く、多くのバス・トラム路線の停留所にあるためアクセスの良いショッピングセンターです。テナントも充実していてかなり便利です。

恐らくヴロツワフで最も客数が多く、いつもにぎわっています。近くにはスウォヴァツキ公園があり、そこを通って景色の良いオドラ川沿いに出ることができます。中央広場までは徒歩10分以内です。

2. Renoma (レノマ)

最寄り駅: Renoma

戦前から存在する歴史あるショッピングセンター。高い価格帯のテナントが多く、客入りは少なめです。ヴロツワフのショッピングセンターの中で最もクラスが高く、店内は清潔かつ高級感に溢れています。

ポーランドにはempikという大手チェーンの書店(マルチメディアも販売)がありますが、2018年現在ヴロツワフで最大規模のempikはこのRenomaの最上階にあります。

地下にはポーランド最安値のスーパーマーケットBiedronkaが入っています。

3. Arkady Wrocławskie (アルカディ・ヴロツワフスキェ)

最寄り駅: Arkady Capitol

Renomaがあるシフィドニツカ通りを駅の方向に歩いて行くとすぐにあるショッピングモールで、Renomaの出口に立つと既にArkadyが見えているくらい近いです。また隣にはCapitolという劇場があります。

テナントの数は多くも少なくもなく、平均的といえるでしょう。しかし位置的にempikのあるRenomaと駅裏で便利なWroclaviaの間くらいにあるので、私はここをあまり利用していませんでした。

4. Wroclavia (ヴロツラヴィア)

最寄り駅: Sucha(バス)、Dworzec Autobusowy(トラム)

2017年10月にオープンした、現時点ではヴロツワフで最も新しいショッピングモール。駅から旧市街と反対側に出ると道路を挟んですぐこのWroclaviaが建っています。建物内にはバスステーションがあり、長距離バスに乗るならここを利用することになります。

立地が良く設備も充実しているため、Galeria Dominikańskaと同じくらい客が入っているような印象を受けます。テナントの数は多くフードコートも充実していて、ヴロツワフの住民でない人々にも人気があると思います。ベンチにコンセントがついていて携帯などの充電ができるのもプラスです。

中心部以外

5. Sky Tower (スカイタウェル)

最寄り駅: Wielka

中心部から南へバスやトラムへ10分ほどの場所にあります。

高さが212mとポーランドで文化科学宮殿(ワルシャワ)に続いて第二位の建物で、一番下の部分がショッピングセンターになっています。スペースがある割に入っているテナントの数は少なくすっからかんな印象を受けます。客数もかなり少ないです。そのためショッピングモールとしてはあまりお勧めできませんが、これは遠くからも見えるヴロツワフのシンボルの一つです。

展望台に登るためのチケットは1階(ポーランド式では0階)で販売されています。

6. Pasaż Grunwaldzki (パサシュ・グルンヴァルツキ)

最寄り駅: Pl. Grunwaldzki

中心部から東へバスやトラムで10分ほどの学生寮が建ち並ぶ地区にあります。最寄り駅には多くの路線が通っていてアクセスは良好です。

バスとトラムの停留所は一緒になっていて地下通路を通って道路を渡ったり乗り場まで行ったりすることになりますが、その地下通路からPasaż Grunwaldzkiに入ることができます。

ショッピングセンターとしての規模は平均的かそれより小さいくらいですが、ヴロツワフに留学するなどして学生寮に住んだ場合便利かもしれません。

7. Magnolia Park (マグノリア・パルク)

最寄り駅: Niedźwiedzia

中心部から西へバスやトラムで15分くらいの位置にあります。私が住んでいたところから一番近いショッピングセンターです。写真にも写っている建物の前の広場にはシーズン中噴水があり、春にはマグノリアの花が咲きます。

外も中も空間デザインが良く広々としていて、買い物をするだけでなくくつろぐこともできます。テナント数も多いので、中心部から出る時間があるならおすすめです。食料品売り場はTESCOで、ヴロツワフのショッピングモールに入っている食料品店の中で間違いなく最大規模です。

8. Tarasy Grabiszyńskie (タラスィ・グラビシンスキェ)

最寄り駅: FAT

中心部から南西へバスやトラムで20分ほどの場所にあります。一応こういうものもあるということでこの記事で紹介していますが、私の行動範囲と全く関係のない場所にあるので中に入ったことがありません。この写真は普段使っているトラムの終点がどんなところなのか見に行く途中に撮りました。

ランキング

主観での判断になりますが、未訪問のTarasy Grabiszyńskieを除いてランキングにしてみました。「立地・デザイン・買い物時の便利さ」の3つを評価基準として各項目10点満点で計算しています。

1位 Wroclavia (10 + 9 + 9 = 28点)
2位 Magnolia (6 + 10 + 10 = 26点)
3位 Galeria Dominikańska (9 + 7 + 9 = 25点)
4位 Renoma (8 + 10 + 6 = 24点)
5位 Arkady Wrocławskie (8 + 7 + 6 = 21点)
6位 Pasaż Grunwaldzki (7 + 6 + 5 = 18点)
7位 Sky Tower (5 + 8 + 3 = 16点)

コメントを残す