昔の記事: ワルシャワ生活の終わり

※昔のブログにあった記事です。2017年に書いたものです。せっかくなのでこちらに移しておきます。

こんにちは。

ポーランドに来てから10日ほど経ちました。

ここまでの経過は
9/6-9/9 ワルシャワ
9/9-9/12 カウナス(リトアニア)
9/12-9/17 ワルシャワ

このあとの予定は
9/17-9/21 ある山
9/22-9/25 ヴィリニュス(リトアニア)
9/26- カトヴィツェ

カウナスでのアクシデントでラトヴィアまで行けなくなったため9/12に急遽ワルシャワに戻ることになり、友人に住居を貸してくれる人を見つけてもらい(結局その人の大学時代の友人でした)、贅沢な家で5泊6日のワルシャワ生活をしていました。

私が10月から勉強するところはカトヴィツェで、実はカトヴィツェの大学に通っている同い年の双子がいるのですがそこの一家と17-21日にポーランドのシロンスク県にある山の中の別荘で過ごす予定になっていたのでいよいよワルシャワを発ちます。

ワルシャワでは丸8日ほど過ごしたことになりますが、友人がほぼ毎日会ってくれてそのおかげでその友人の友人たちとも交友関係ができたため、本当に長い時間をポーランド人に囲まれて過ごしました。当の友人がいない時でさえ仲間たちと色々なところに長い間居座ったりしてました。ポーランド人と話すのも、ポーランド語を話すのも、かなり慣れてきた実感があります。

別荘ではずっと何かしているかそれとも暇になるかまだわかりませんが、少なくともブログは更新できないかもしれません。またちょうどいいタイミングで留学日記を書くつもりです。



コメントを残す