ポーランド各都市訪問記: Legnica(レグニツァ) (2/2)

訪問場所: Legnica (レグニツァ)
訪問時期: 2018/9/10

Legnica訪問記のパート2です。パート1はこちらから読めます。↓

ポーランド各都市訪問記: Legnica(レグニツァ) (1/2)

続き

散策を続けます。

私たちは徐々に街の中心部から離れて行っていたと思います。

建物が綺麗なので何枚も撮ってしまいます。天気のおかげもあって良い記録になったと思います。

だんだん街の外側のような景観になってきました。

自分たちがどこにいるのかもわからないまま進んでいきました。

中心部に戻って来たようです。雰囲気でわかります。

お土産屋さんです。レグニツァのお土産があれば良いなと思って外からのぞき込んでみましたが、そういうお土産ではなくアンティーク系のお店でした。

遠くに教会が見えます。これだけ遠いとパート1で紹介したうちのどちらの教会なのかわかりません。どちらも似ているので。

dpdという会社のトラックが映っていますが、これは運送サービスです。私は日本に帰る前にここのサービスを使って日本に荷物を送りました。留学中に本を買いすぎてスーツケースに入らなくなったのです。

おそらくこの教会は大聖堂の方でしょう。どちらも茶色い建物で二つの薄緑色の尖塔を持っていますが、尖塔の形を見ればわかります。

何度も言いますが美しい街並みです。

まだ通りの先に教会が見えています。意図的にこういう街の造りにしたのでしょうか。

街の外側に出ました。大きめの車道があり、視界も開けています。

彼女がここから駅までは近いというので、駅を目指すことにしました。

これは二つ目のショッピングモールです。よく見えませんがFerioという名前のようです。

白くて大きな建物。

この先に見えている塔のようなものは街の防衛と関係しているのだと思います。

これです。見張りのための施設でしょうか。

色合いが夕方のようですが、真昼間です。

これは教会でしょうか。

古い建物ですが綺麗です。

やはり教会のようです。

これはレグニツァのシンボルの一つであるZamek Piastowski(ピャスト城)です。パート1でちらっと出てきたのはこれです。統一感のある見た目をしていて、美しいと思います。

二つの塔が左右にあって、他が低くなっているので特徴的と言えば特徴的かもしれません。

緑に囲まれています。雲一つない空と一緒に写ると見栄えがしますね。

良い機会なので色々な角度から撮ってみました。

緑も綺麗です。城は普通戦いと強く結びついていますが、この風景は平和を感じさせます。

お城の周りの景色です。

ここに像があります。何の像なのかはわかりませんでした。

9月なので、紅葉しかけている木もありました。これは綺麗な色をしています。

明るいですね。

徐々に駅の方向へと歩いて行きます。なお、途中で郵便局を見つけたのでレグニツァのポストカードを4枚購入しました。4枚も買ったのは、レグニツァが気に入ったからです。

この標識には笑いました。城や市役所、関税局などの施設の方向を示している標識なのに、Sex shopが紛れ込んでいます。いくら広告といっても、少し場違いな気がします。

駅に着きました。

帰りもバスに乗りましたが、すでに学校帰りの生徒たちがたくさん利用していました。行きのバスは非常に空いていたのですが、この生徒たちのおかげでバス会社も採算が取れているのだと思います。

これでレグニツァへのお出かけは終わりです。12月にまたレグニツァに来ましたが、その時は天気も悪く、買い物に来ただけだったので観光はしませんでした。

コメントを残す