ヴロツワフのおすすめ宿泊施設紹介(ホテル+ホステル)

最近さまざまな方面で日本におけるポーランド熱が高まっているようです。それに伴いポーランドを訪れる人が増えていれば良いなと思っています。

私がポーランド旅行に行く人におすすめしたい街が南西部ドルヌィ・シロンスク県にあるヴロツワフ(Wrocław)という街です。ガイドブックにも載っているので知名度はあると思います。

今回はヴロツワフ観光を考えている方のために、この街でおすすめの宿泊施設を3件紹介します。

選び方について

私はヴロツワフに何度も通ったり、2ヶ月住んだりしましたが、常にホテルやホステルを利用していたわけではありません。現在ヴロツワフには彼女が住んでいて無料で泊まれるので、宿泊施設を利用していたのは最初の方だけでした。

ヴロツワフ中のホテルやホステルを一人で知り尽くすのは無理です。それでもある程度は見てきましたし、それぞれの宿について自分なりに評価も下しました。

この記事の目的は、ヴロツワフでどこに泊まるか悩んでいる方に「ここはとりあえず安全だよ!」と言える場所を紹介することです。旅行経験の多い方ならわかると思いますが、耐えられないほどひどい場所も中にはあるので、このブログを読んでくださる方がそういう宿に当たらないようにしたいのです。

この記事で紹介するのはホテル1軒とホステル2軒だけですが、このあたりはおすすめです。

ホテル: Hotel Piast (ホテル・ピャスト)

2つ星ホテルです。ホテルに泊まって耐えられないほど環境が悪いというケースは比較的稀ですが、私がおすすめするホテルはここです。

長所はなんといってもその立地です。ヴロツワフ中央駅から道路を挟んで向かい側にあります。ヴロツワフに初めて来たとしても、絶対に迷いません。駅から出るともう見えているからです。

観光の目玉となる旧市街までは徒歩10分程度かかりますが、目の前に旧市街行きのトラムが通る停留所もあるので歩きたくない場合も心配ありません。

買い物は駅構内を通り抜けて反対側にあるショッピングセンターWroclaviaまたは駅構内にあるスーパーBiedronkaでできるので、そういう意味でも良い立地です。

もちろんホテルの中も快適で、サービスも部屋も高いレベルを誇っています。こういうしっかりしたホテルの中では価格が安いのも魅力です。私が泊まった時はもっと安かったですが、普通は一泊5000円以下で泊まれるはずです。

Piastという名前はポーランドの地で最初に成立した王朝ピャスト朝からとられていています。

ホステル: Cinnamon Hostel Wrocław (シナモン・ホステル・ヴロツワフ)

旧市街のすぐ近くに位置するホステルです。ヴロツワフ中央駅からは徒歩で10分以上かかりますが、大通り(ul. Kazimierza Wielkiego)に面しているので見つけやすいはずです。

私はドミトリールームに泊まっていました。このホステルは価格が安い上に過ごしやすく、清潔感もあります。トイレやシャワー室の数が多く、待たされることがほとんどないのもこのホステルの良いところです。

買い物に出かけるなら徒歩10分以内の位置にあるショッピングセンターGaleria Dominikańskaを利用することになります。なお、このショッピングセンターの周りには非常に多くの路線が通るトラムの停留所があります。そのため、公共交通機関を利用して出かけるときに非常に便利です。

人気のあるホステルで、宿泊日が近くなると空きがなくなってしまうので予約は早めにすることをおすすめします。価格は基本的に一泊1000円ちょっとで、これより安い宿はヴロツワフにあまりありません。

ホステル: Babel Hostel (バベル・ホステル)

Cinnamon Hostel Wrocławより少しだけ値段が上がりますが、個人的にはこちらの方が快適だと思っています。

ヴロツワフ中央駅のすぐそばの大きな交差点から旧市街側に伸びる通りに入るとすぐに見つかるホステルで、立地が素晴らしいです。Hotel Piastと非常に近いので、近隣の説明は省きます。

歴史ある建物の3階あたりに位置しているので、建物に入ってから階段を昇ることになります。この階段が少しきついという短所がありますが、ホステルの中は素晴らしいです。この建物のイメージに劣らない、ヨーロッパの歴史を感じさせる内装が目を引きます。

小さいホステルで宿泊できる人数も少ないので、落ち着いた気持ちで泊まることができます。おとなしい雰囲気のあるホステルです。

トイレやバスルーム(シャワーだけですが広いです)の数は多くはありません。それでも、もともとの人数が少ないので不便に感じたことはありません。

おまけ: Hostel Mleczarnia (ホステル・ムレチャルニャ)

ホステルです。私はここに泊まったことがないのですが、ヴロツワフ大学に通っている友達が以前ここでアルバイトをしていたらしく、おすすめしてくれました。

調べてみたところ非常に良さそうなホステルだったので、おまけとして紹介しておきます。

最後に

私自身の経験をもとに3つの宿泊施設を紹介しましたが、私が知らないだけでヴロツワフにはもっと良い宿があるかもしれません。

しかし、少なくとも私が紹介したところは「大丈夫」な宿なので、失敗したくないなと思う方は参考にしていただければと思います。

コメントを残す