リトアニアでロシア語の新聞を買いました

私はロシア語を軽く勉強しており、その記事も少し作りたいなと思ったので今回はロシア語です。

※これは2017年に書いた記事をそのまま持ってきたものです。

私はロシアに行ったことがありませんが、この前リトアニアに行ったときにどこでもロシア語の出版物が見つかることに気づいたので、記念として帰りに駅でロシア語で書かれた新聞を買ってみました。値段は1.19ユーロで、全部で20ページあります。

こちらです。Литературная газета(リチェラトゥールナヤ・ガジェータ)という名前で、週刊の文学誌です。実は観光するために日中ずっと出かけているのでまだ2面までしか読んでいません。2面ではポーランドの政策がディスられていました…

私は文学が好きですし、本の紹介などがたくさん載っていてこの新聞はかなり楽しそうです。私は全然ロシア語が得意ではないですが、日本ではロシア語能力検定3級を持っています。ポーランド語からの類推も使って読んだので、新聞の文章の内容は理解できました。

ロシア語で文学を読めるようになるのはいつになるのか、そもそもそんな日が来るのか…それはわかりませんが、キリル文字の新聞を見るだけで嬉しくなります。日本ではロシア語で書かれた出版物を手に入れること自体がとても面倒ですからね。

とりあえず少し暇なときに読み進めようと思っています。リトアニア語の新聞も一応買いましたが、こちらは理解できないのでもう少し先になりそうです。

また、私は現在ポーランドに住んでいますがこちらはロシア語の教材が日本以上に充実しています。留学しているとウクライナ人・ロシア人などロシア語話者と知り合う機会も多いのでロシア語を勉強するには良い環境だと思います。

コメントを残す