ポーランド各都市訪問記: Gliwice(グリヴィツェ) シロンスクの町・カトヴィツェ発の小旅行

訪問場所: Gliwice (グリヴィツェ)
訪問時期: 2017/11/30など

ポーランド南部の工業都市カトヴィツェ近郊にありなかなかの規模を誇る街グリヴィツェの訪問記です。

Gliwiceとのつながり

私が初めてGliwiceに行ったのは、大学で同じクラスになったGliwice出身のポーランド人に私の母校でプレゼンしない?と提案されたときのことです。私は日本について25分程度のプレゼンを用意し発表しました。

その時のことについてはこの記事に書いています。↓

ポーランドの学校でポーランド語でプレゼンしてきました(+聖アンデレの日の占い体験)

その時は仕事のようなものだったので市内を観光する機会はありませんでしたが、その後も何度か来ることがあったので、わかった限りのことを紹介していきたいと思います。

Gliwiceはカトヴィツェの周辺都市の一つと言い表すこともできますが、人口がかなり多く町というよりは街です。

2017年のランキング「人口で見るポーランド最大の都市たち」ではカトヴィツェが約30万人で11位、グリヴィツェが約18万人で19位となっています。日本なら人口18万人の都市は何位になるのでしょう…。

こちらがそのランキングです。↓
http://www.polskawliczbach.pl/najwieksze_miasta_w_polsce_pod_wzgledem_liczby_ludnosci

15位から29位の間にカトヴィツェやグリヴィツェが属するシロンスクの都市が8つもランクインしているのは面白いですね。

こちらは日本の都市人口ランキング。↓
https://uub.jp/rnk/c_j.html

カトヴィツェの人口に一番近い兵庫県明石市は72位、グリヴィツェの人口に一番近い茨城県日立市は130位にランクインしています。日本とポーランドの「大きな街」の感覚はこれほどまでに違うのです。

なお、グリヴィツェには日本人も多く住んでいるそうです。

Gliwice

これはGliwiceの駅前の様子です。カトヴィツェからは電車またはバスでGliwiceに行くことができますが、バスだとかなりの時間がかかるので電車の方が便利だと思います。

違う日ですが、これは駅のホームの様子。Gliwice駅はかなり新しく、清潔で大きいです。このホームにも特徴があり、私はカトヴィツェとヴロツワフを往復する際毎回この駅を通りましたがぼーっとしていてもすぐに見分けがつきます。

駅舎です。なかなか立派だと思います。

これも駅周辺。残念ながら私はGliwiceの街をぶらぶらしたことがないのでうわべだけの紹介しかできません。

Gliwiceにはもう行くこともないと思うのですが、ポーランド各都市訪問記では私が訪れたことのある全ての街・町を紹介するつもりなのでその一つとしてGliwiceについてもちょっとした記事を書いてみました。

コメントを残す