訪問場所: Ruda Śląska (ルダ・シロンスカ)
訪問時期: 2018/1/16
ポーランド南部の工業都市カトヴィツェの近郊にある町ルダ・シロンスカの訪問記です。
Ruda Śląska
私がRuda Śląskaに行ったのは一度だけです。1月の雪の日でした。私がポーランドに留学していた年は雪があまり降らなかったので、ここで見た雪景色が記憶に残っています。
かなり寒い日だったのでなぜここに出かけたのか自分でもわかりませんが、授業後に少しお出かけをしたくなったのだと思います。
街の中心部がどこかわからなかったのでとりあえず降りたバス停。
来たときは雪が降っていなかったので、後から大変なことになるとは思いもしませんでした。
いたって普通のシロンスクの町、といった風景です。
カトヴィツェと市外を繋ぐバスの本数はあまり多くないので、帰りのバスにうまく乗れるように時刻表を撮影します。
大雪
来たばかりなのに雪が降り始めました。私は雪が好きで、雪のない冬は物足りないというくらいなので嬉しかったですが、あまりに強く降るので身動きもなかなかとれず、凍えそうでした。
これでは街の散策も難しくなってしまうので、最寄りのバス停から最初の停留所までバスで戻り、カトヴィツェに帰ることにしました。
しかし何も残さずに帰ってしまってはもったいないので、歩きながらも時々屋根の下に避難し写真を撮ります。この時の雪は本当に激しく、吹雪と言っても良いくらいでした。
短時間でここまであたり一面が真っ白になってしまったのは衝撃的です。写真に写っている建物もよく見えないので何が何だかわかりません。
私はとりあえず最初のバス停に戻れそうなバスを見つけて乗り込んだのですが、バスの運行ルートがA-B-A型(始点と終点が同じである地点で折り返すタイプ)でわかりにくかった上に私がRuda Śląskaに降り立った時のバス停Ruda Południowaは大きな交差点の全4方向に散らばっているらしく、結果的に迷ってしまいました。
しかしなんとか最初に時刻表をチェックしたバス停にたどり着くことができました。
スタート地点に戻って来た時雪はすでに弱くなっていましたが、もうすぐ暗くなる時間だったのでおとなしく帰ることにしました。
不測の事態のせいでカトヴィツェ行きのバスを何十分か待たなければならず、トイレを我慢できなかったので最初の方の写真に写っているマクドナルドでおかずを購入してトイレを使わせてもらいました。寮に着いた時にはかなり凍えていた記憶があります。