ポーランド各都市訪問記: Łódź(ウッチ) 日帰り旅行

訪問都市: Łódź (ウッチ)
訪問時期: 2017/12/9

ポーランド第三の規模を誇るポーランド中央部の街ウッチの訪問記です。

Łódźについて

ウッチはポーランドのほぼ真ん中にあります。

ウッチはポーランド第3位の人口を誇る街で、軽工業で栄えました。

私がウッチに行ったのは、ポーランドで知り合った日本人の友達が携わる「ウッジ市日本ウィーク」というイベントを観に行くためです。ウッチでは日本に関連する団体があり、大学でも日本語を教えています。そこでせっかく招待されたので日帰りで行ってみることにしました。

私が利用したのはLeoexpressというチェコの会社のバスです。非常に座席が快適でした。私が当時住んでいたカトヴィツェからは3時間程度です。途中Częstochowaを通ります。

バスが到着したのはŁódź Fabryczna駅。ウッチには街を囲むようにいくつも鉄道駅がありますが、このFabrycznaは最近改装されただだっ広くて綺麗な駅です。ウッチの他の駅は電車で通過したことがありますが、降り立ったことがありません。

広さの割に誰もいません。こんなに大きい建物にする必要があったのか疑問に思いましたが、綺麗なので良かったです。

トラムで街の中心部まで行きたい場合、下から出てそのまま停留所を探しても見つかりません。トラムの停留所は駅の屋上の高さにあるのです。

路線図。初めて来た街なのでさっぱりわかりませんでしたが、迷ったら困るので撮っておきました。

ここに通っている路線は一本だけ。寒い中20分近くトラムを待ちました。トラムはごく普通でした。新しい車両ではなかったです。

イベントの会場がある場所に着きました。本当はうろうろしたかったのですが少し急いでいたので街をじっくり見ることなくイベント会場に入りました。イベントの様子については他の記事に書く予定です。

これがちょうど12月でクリスマスマーケットの時期だったので、イベントが片付いた後私はその日本人の友達とその人の友達であるポーランド人に連れられてPiotrkowska通りのクリスマスマーケットに出かけました。

片道3時間の行き先に日帰りという楽ではないスケジュールでの訪問になりましたが、大満足でした。

コメントを残す