Corral: “Music in My Head” 楽曲レビュー

ポーランドのプログレ/メタルバンドCorralのアルバム”Revenant”(2014)に収録されている楽曲“Music in My Head”のレビューです。

Corralについて

Corral(コラル)はポーランドのKatowice(カトヴィツェ)出身のバンドで、LYNX MUSICレーベルから作品を出しているのでポーランドプログレの範疇に入れて良いのだと思います。

作品はメタル寄りですが柔らかい印象を与えるものも多く、このどっちつかずな感じはポーランドの新鋭にありがちです。あまり個性は強くないかもしれません。

このバンドの唯一作が2014年の“Revenant”です。3年より長い周期でアルバムを出すバンドは珍しくありませんが、Corralのリアルタイム情報というのは入ってきません。そこでこの記事を書くにあたって「いいね!」だけしておいたバンドのFacebookページをもう一度よく確認してみたところ、2015年2月に活動停止のアナウンスがありました。

私はiTunesでポーランドのプログレバンドを漁っていた時にこのバンドを見つけました。特別感触が良かったのでその場でダウンロード購入し、さらに後からLYNX MUSICで注文をするついでにCDで買い直したほどなので、アルバム1枚のみで終わってしまったのはとても残念です。

“Music in My Head”は”Revenant”の2曲目で、1曲目の“The Transcendence”と繋がっています。

紹介した動画は2曲分の音源です。アルバムの方は全9曲ですが、6曲目の”Myself”などかなり良いものがいくつかありました。アルバムの楽曲はほとんどこの”Music in My Head”のような雰囲気でそれに曲ごとの緩急があるという感じなので、良く言えば統一感があり、悪く言えば似たような曲が多いです。”Music in My Head”は比較的穏やかな楽曲です。

活動が止まってしまった以上新作の望みは薄いので、1枚聴けばCorralは制覇ですね。

コメントを残す