今日のおすすめ曲 (2019.02.02)

時々「今日のおすすめ曲」という題で何曲か紹介していこうと思います。普通その日に聴いた曲になるので、自動的に日々の記録を兼ねると思います。今回が初めてですが、試しにやってみます。

Midlake “Bring Down”

アメリカのフォークロックバンドMidlakeの楽曲です。

私のお気に入りのアルバム”The Courage of Others”からの曲で、フォークならではの暖かいアコースティックサウンドと哀愁のこもった歌が魅力的です。このアルバムの他の収録曲も良いものばかりなのでおすすめです。

フォーク系のバンドではありますが、メランコリックなメタルを好むそうにも受けるはずです。実際、私はAnathemaやThurisazなどのメタル系バンドを通してMidlakeを知りました。

今日はこの曲をギターで弾き語りする練習をしていたので何度も聴きました。

happysad “Jeszcze, Jeszcze”

ポーランドで人気のロックバンドhappysadの初期の楽曲です。パンクっぽかった初期の作品にしてはそういう雰囲気の薄い曲で、私のお気に入りです。

この落ち着きがありながらも若さが感じられる絶妙な響きに何度も虜になりました。前半のどこか暖かい空気も後半の盛り上がりも両方素晴らしいと思います。

歌詞はポーランド語ですが、音楽自体は誰にも受け入れられるような普遍的なものだと思います。

happysadの初期の音楽性はこのように若者に受けそうなもので、全体的にもエネルギッシュな作風でした。しかし最近それが変化してきており、内省的で問題提起を含んだシリアスな作品が増えています。

Coma “Spadam”

3曲目が思いつかないので、今日知った曲を紹介します。

こちらもポーランドで人気のロックバンドで、Comaという名前です。

聴きやすいサウンドですが、曲全体から漂うこの頽廃的な雰囲気がこの曲の人気の秘密なのでしょうか。人口が4000万人に満たないポーランドで600万回以上の再生回数は驚異的です。

私が気に入ったのは特に後半で、ボーカルの爆発の仕方が良いなと思いました。Comaはちゃんと聞いたことがないのでもう少し勉強してみようと思います。

コメントを残す