最近聴いている音楽・最近発見した音楽(2018.10.21)

※この記事は2018年10月21日に書かれたものです。

はじめに

今日は暇だったので、前ブログから10記事以上引っ越しさせてきました。最後に普通に記事を書こうと思います。

テーマは「最近聴いている音楽・最近発見した音楽」です。最近聴いている音楽は今月の初めに一度書きましたね。

私は自由時間があるとすぐブログを書いたり作曲したりという作業をしたくなる性格で、家に何時間もこもりパソコンの前に座って頭を使い続けるため逆に疲れてしまうのですが、今週は木曜日くらいからそういった類の作業をするのをやめて休息に集中していました。

その結果、ブログや作曲の代わりに散歩・本の購入&読書・ギターの練習などをしてなかなか良いリフレッシュができました。また非常に良かったのが音楽の発掘ができたことです。

ブログを書こうとするとどうしても既知のものを文章にするために深く聴こうと思ってしまうのですが、最近加入したSpotifyを使ってディスクガイドやレビューサイトを見ながら知らない音楽を発見する作業に集中したので好みの音楽を色々見つけることができました。

また知っているだけでほとんど聴いていなかったアーティストをちゃんと聴いてみることによって良さに気付くこともできました。

今日はそういう新しいものを紹介しようと思います。どれも私がこれから聴き込もうと思っているアーティストです。

Atalyja

リトアニアのネオフォーク。リトアニアのネオフォークには良いものが多く特にAistė Smilgevičiūtė ir SkylėやPievosが好きです。Atalyjaはリトアニア人に車に乗せてもらったときに流れていて気に入ったので少しずつ勉強しています。

Caprice

ロシアのネオフォーク。妖精系の音楽でアルバムは何枚もあります。

Carptree

スウェーデンのプログレッシブロック。ダークでドラマティックな音楽性です。前から知っていましたが最近聴き始めることにしました。

The Gathering

オランダのゴシックメタル。これも知っていただけだったのですが実際に聴いてみたら非常に良かったです。

Katatonia

スウェーデンのメタル。これから聴くという段階ですが、有名だしどうせ良いんだろうなと思いながら何曲か聴いてみたらやはり気に入りました。

Kauan

ロシアのポストロック。フィンランド語でやっているということで興味を持ちました。

Lumsk

ノルウェーのフォークメタル。何曲か流し聴きしただけですが良さそうです。

Midlake

アメリカのフォークロック。このバンドは割と前から知っていてThe Courage of Othersというアルバムの収録曲は何度も聴いたのですが、これからはディスコグラフィ全体を聴く予定です。

Mona Lisa

フランスのプログレッシブロック。3年前くらいから知っていましたがCDを買う勇気はありませんでした。せっかくSpotifyを始めたので聴いてみたところ感動しました。

My Dying Bride

イギリスのドゥームメタル。最近よく聴いていますがアルバム数が多いのでまだ詳しくありません。

Novembre

イタリアのゴシックメタル。私の好きな音楽をレビューしているブロガーの方々が好きみたいなので聴いてみました。良いです。

Obiymy Doschu

ウクライナのプログレッシブロック。これも前から聴いてみたかったバンドですが、実際に聴いてみると良すぎてびっくり。おすすめです。

The Pineapple Thief

イギリスのプログレッシブロック。前から興味がありましたが最近初めて聴きました。予想していたより良かったのでもっと聴いてみようと思います。

Tenhi

フィンランドの暗黒フォーク。Prophecy Productions所属。これはすごいです。今まで知らなくて損しました。

Viima

フィンランドのプログレッシブロック。これも良さそうですがまだあまり聴いていません。

コメントを残す