Fókatelep: “Indulj el” 楽曲レビュー

ハンガリーのフォークロックバンドFókatelepのアルバム”Fókatelep”(2008)に収録されている楽曲“Indulj el”のレビューです。

Fókatelep “Indulj el”

Fókatelepハンガリーのフォークロックバンドで、ハンガリーのあるサイケデリックバンドのメンバー達がAnnamária Oláhというボーカリストと共に2007年に立ち上げました。

Annamária OláhはMeszecsinkaという自分のプロジェクトを2009年に発足させていますが、こちらはよりアヴァンギャルドな音楽性でありFókatelepの方がロックらしい響きを持っています。

今回紹介しているのはライブ映像です。
Indulj elはFókatelepのデビュー作でありバンドと同名の2008年作アルバムに1曲目として収録されています。読み方は「インドゥイ・エル」だと思います。

私はこのバンドを全く知らない状態でハンガリーでレコードショップ巡りをしていた時に、試聴可能なお店でこのCDを手に取りこの1曲目がいきなり気に入ったため購入しました。

楽曲のレビュー

楽曲自体はシンプルで耳当たりの良いものですが、メロディやボーカルの声質にエキゾチックな雰囲気があって聴いていて楽しいです。 何度か聴けばすぐ覚えられるような作りになっているのと同時に味があるのも良いと思います。

ハンガリーのフォークロックシーンはある程度栄えており、良いフォークロックバンドがたくさんあります。ハンガリーはヨーロッパの中でも文化的にアジアに近い国なので、ヨーロッパとは少し違った空気も味わえます。

ボーカリストのAnnamária Oláhは作曲も行う天才型のミュージシャンなのですが、この曲に限ってはあまりその本領を発揮していない気もします。

今回は代表曲としてこれを紹介しましたが、バンドは2枚アルバムを発表しており他の曲もレベルが高いのでぜひ調べてみてください。私はバンドの2ndアルバムもMeszecsinkaのCDも持っているのでまた曲を選んで紹介します。

コメントを残す