Aistė Smilgevičiūtė ir Skylė: “Pilkapių Sniegas” 楽曲レビュー

リトアニアのフォークポップグループAistė Smilgevičiūtė ir Skylėのアルバム”Dūšelės”(2016)収録の楽曲“Pilkapių Sniegas”の紹介です。

Aistė Smilgevičiūtė ir Skylė

Aistė Smilgevičiūtė ir Skylė(アイステ・スミルゲヴィチューテ・イル・スキレー)はリトアニア出身のフォークポップ/ロックグループです。リトアニアの伝説や歴史をテーマにした楽曲が多く、国外で有名になってもおかしくないような音楽的なレベルの高さを誇っています。1990年代、リトアニア独立後から活動しています。

Aistė Smilgevičiūtė ir Skylėというのはボーカリストの名前で、irは英語のandにあたり、Skylėはバンド名です。

私はこのバンドと知り合いなのですが、できるだけ依怙贔屓をせずに書きたいと思います。

Dūšelėsというアルバム

天才的女性ボーカリストAistė Smilgevičiūtėが加入してから5枚目にあたるアルバムで、リトアニアにキリスト教が入る以前の多神教文化時代に人々によって作られたいくつもの丘を題材にリーダーのRokas Radzevičius(ロカス・ラヅァーヴィチュス)によって書かれたストーリーを描くアルバムです。公式には「神話ドラマ」というジャンルで呼ばれています。

これはオリジナルアルバムながらライブ録音であり、森の中で行われたコンサートの音源をそのまま使っています。スタジオ音源は存在しません。しかし録音の完成度が高いためライブ録音の弱点である粗さはあまり気になりません。

ジャンルはフォークで民族音楽的要素の強い音楽ですが、同時にプログレファンにアピールする内容だと思います。私が持っているアルバムの中でも特に傑作として大事にしているものの一つです。

楽曲レビュー

これはアルバムの核になる楽曲です。神秘的な響きがあり、リトアニアの古き多神教の世界を感じられるはずです。Skylėの作品が他の大衆音楽とは一線を画していることがこの曲からわかると思います。

このアルバムで参加しているコーラス隊Baltos Sielosのおかげで歌には迫力があり、Dūšelėsの世界がよく演出されています。私は今までSkylėのライブを合計で3回観ていてその全てでこの曲が演奏されたので、幸運にもこの曲を3回も生で聴くことができました。この曲が演奏されると観客が一体となるのが感じられます。

自分で撮ったライブ映像

 

非常に録音状態が悪いですが、私がリトアニアの田舎でのライブで録ったこの曲のライブ映像を紹介しておきます。

 

 

コメントを残す