Kormorán: “Amikor Eljöttél” 楽曲レビュー

ハンガリーのロックバンドKormoránのアルバム”Tiltott Dalok Tiltott Hangszereken”収録の楽曲“Amikor Eljöttél”の紹介です。

Kormorán

Kormorán(コルモラーン)はハンガリーロックバンドです。ハンガリーでは国民的人気バンドのようですが、日本語でも英語でも情報が乏しく詳細がわかりません。恐らく80年代から活動しています。

ハンガリーはヨーロッパの中でも独特の音楽を持つ国で、特に哀愁のメロディが得意です。ハンガリー自体がアジアの方から移動してきた人たちによって作られた国なので、アジア的な感性も持ち合わせているのかもしれません。

私はハンガリーに行ったことがありますが、ハンガリーはフォーク系の音楽が豊富だったので、そのあたりのCDを大量に買ってきました。Kormoránにもハンガリーならではの響きがあるのでフォークロックに分類しても良いかもしれません。

Tiltott Dalok Tiltott Hangszerekenというアルバム

このアルバムは2001年に発売されていますが、何作目なのかはよくわかりません。私はこのアルバムを持っていないので評価もできません。今回紹介している”Amikor Eljöttél”を知ったのは同年に発売されたライブアルバム“Gödöllői koncert”からで、紹介している動画もライブアルバムの音源です。

このライブアルバムは非常におすすめで、レベルの高い曲が揃っています。演奏も良いので、私のようなKormorán入門レベルの人にちょうど良いです。

バンド自体のキャリアは長いのでアルバム数は多く、深く知ろうと思えばいくらでも聴くものがあると思います。

楽曲レビュー

ハンガリー語に関しては文字の読み方だけ学んだことがあります。「オミコル・エユッテール」がだいたいの読み方です。実はaは「ア」だと思っていたのですがハンガリーに行って実際の発音を聴いたらほぼ「オ」に聞こえたというエピソードもあります。

歌詞がそのまま”Amikor eljöttél…”で始まっていると思うので実際に耳を傾けてみてください。

この曲はKormoránの楽曲の中でもおとなしく癖がないので、紹介するのにちょうど良いかなと思いました。美メロと男女による重厚なコーラスが聴ける曲です。

Kormoránは大所帯かつメンバーチェンジが激しいバンドで編成がよく変わっているようですが、このライブの時の編成は良いなと思います。

 

 

 

 

コメントを残す