YouTubeチャンネル”Aiko & Emil”の動画に出ていた日本人のポーランド語が上手すぎる

日本をテーマに動画を作っているポーランド人のYouTubeチャンネルにポーランド語が上手な日本人が出ていて感動したので、シェアしたいと思います。

動画

こちらがその動画です。タイトルは「なぜこの日本人女性はこんなにポーランド語が上手なのか?」です。

この日本人女性はAyaさんという名前で、東京外国語大学ポーランド語学科卒でポーランド広報文化センターで働いている方だそうです。万が一この記事が有名になって本人が気付いたらどうしよう、と思ったのですが、100%褒める気しかないので大丈夫だと信じて書きます。

こういうタイトルがつけられている割には動画中でAyaさんにあまりスポットが当てられていない気がしますが、動画自体が長いのでAyaさんのポーランド語は十分に聞くことができます。

YouTubeチャンネル”Aiko & Emil”について

このチャンネルはAiko & Emilという名前で、日本語学科卒のポーランド人男性Emilさんとその奥さんであり日本人のAikoさんによるYouTubeチャンネルです。

この人たちは日本に住んでいるので、動画は主に日本で撮られています。Emilさんはこのチャンネルで有名になる前にも北朝鮮をテーマにしたYouTubeチャンネル”Pozdro z KRLD”で成功しています。

動画の言語は基本的にポーランド語ですが、Aikoさんが登場する場合彼女は日本語を話しています。Emilさんは日本語も十分に話せるので、その分情報の質が高いです。私も面白そうなテーマを見つけたときに観ています。

感想

また新しい日本人がYouTubeに出てきたぞ、と思い期待して動画を観ましたが、恐れ入りました。この人のポーランド語のレベルは驚くほど高いです。

私はポーランドの日本人コミュニティにも属していませんし日本のポーランド語学習者コミュニティにも属していないので、ポーランド語を話す日本人をほとんど生で見た事がありません。YouTubeで何人か見ただけです。

それでも、Ayaさんはそもそもネイティブに近いポーランド語を話しているので上手なのは間違いないです。

発音も素晴らしいです。時々ネイティブでないとわかる発音が出ますが、外国語でここまでアクセント(日本語訛り)を取り除ける人はほとんどいません。この陰には相当な努力があると思います。

発音以外に注目しても、ここまで自然にポーランド語を話す日本人は見たことがありません。それぞれの文は流れるようですし、リラックスした状態で話しています。

コメント欄でもAyaさんのポーランド語がポーランド人たちによって絶賛されています。

私はこの動画からさらなるポーランド語上達への意欲を得ました。同じ日本人がここまで上手なのだから、自分も負けてられないぞという気持ちです。

おことわり

なお、私は主にTwitterで非ネイティブのポーランド語について時々ツイートしていますが、あれは「誰々のポーランド語力を評価する」とは意図が違います。

例えば、私が「日本人のポーランド語は~」と話しているとすれば、日本語とポーランド語それぞれの音韻論を分析して日本語ネイティブが遭遇しやすい発音の問題を理論的に導き出した後、実際に日本人が話しているポーランド語をサンプルとして調べて理論と一致した部分を紹介しています。無断でサンプルにしていることを良く思わない方もいるかもしれないので、それに対しては謝っておきます。

したがって、誰が上手くて誰が下手かを判断するのが目的ではありません。そもそも、私はそんなことができる立場の人間ではありません。

そういうことをすると好かれないという意味でもするべきではないですし、すごい人を見つけて褒める方が気持ちが良いですよね。今回はすごい人を見つけて褒めたくなったのでこういう記事を書くことにしました。

コメントを残す