訪問場所: Dąbrowa Górnicza (ドンブロヴァ・グルニチャ)
訪問時期: 2018/1/26
ポーランド南部の工業都市カトヴィツェの近郊の町であるドンブロヴァ・グルニチャの訪問記です。
Dąbrowa Górniczaについて
Dąbrowa Górniczaはカトヴィツェ近郊の街ですが、歴史的にカトヴィツェの属するシロンスク地方ではなくZagłębie Dąbrowskie(ザグウェンビェ・ドンブロフスキェ)という地域に属していて、人々の気質や街の雰囲気が異なるようです。
ザグウェンビェは現在シロンスク県にありますが、歴史的にはクラクフなどのあるマウォポルスカ地方の一部でした。
シロンスクがポーランド分割時代にドイツ領であったのに対し、ザグウェンビェはロシアが支配していたワルシャワ公国に属していました。カトヴィツェとドンブロヴァの間にはSosnowiec(ソスノヴィェツ)という街があり、シロンスクとザグウェンビェの境界はカトヴィツェとソスノヴィェツの間に引かれています。
カトヴィツェからドンブロヴァに行くにはバスを利用することになりますが、途中ソスノヴィェツを通ります。私がドンブロヴァに行ったときは学生が大勢乗っていましたが、恐らくドンブロヴァにあるビジネス専門学校の学生だと思います。英語で会話していました。
散歩
いきなりクリスマス的な装飾を見つけました。もう1月の終わりです。
知らない街を散歩しに行く時、Centrumというバス停がある街ならそこで降りればだいたい大丈夫です。
Pałac Kultury Zagłębia(ザグウェンビェ文化宮殿)。中には入りませんでしたが立派な建物です。バス停のすぐそば。
どちらの方向に歩きだせばよいかわかりませんでしたが、とりあえず勘で進み始めました。
公園の風景。雪が降った後でまだ雪が一部残っていたり氷があったりします。こういう写真を見ると冬が恋しくなってしまいます。公園にはほとんど誰もいませんでした。
郊外風の広い道路が通っています。
ショッピングモールらしいものが見えてきました。
Pogoriaというショッピングモールです。Pogoriaとはこの地域を流れる小川の名前で、同じ名前の貯水池がこのあたりにいくつか造られています。
外装がなんとなく楽しそうです。
内装もかなりポップで驚きました。施設自体はかなり綺麗です。新しいのでしょうか。
学校の遠足らしきグループがフードコートにいたのですが、マクドナルドで盛り上がっていました。ポーランドには「遠足の最大の楽しみはマクドナルド」という冗談があって、それをネタにしたCMが作られるほどマクドナルドが子供に人気のようです。
特に見たいものがあって来たわけではないので、気ままに散歩した後元の場所に戻ってきました。
素敵な像です。何を意味しているのかまではわかりませんでした。
今回のお出かけは様子を見に行っただけというような内容の薄いものでしたが、個人的にはかなり楽しかったです。