ポーランド各都市訪問記: Chorzów(ホジュフ) 遊園地とロープウェイ

訪問場所: Chorzów (ホジュフ)
訪問時期: 2018/1/10, 6/29など

ポーランド南部の工業都市カトヴィツェの隣町であるホジュフの訪問記です。

Chorzówについて

私はカトヴィツェに留学していたのですが、カトヴィツェ周辺ではバスやトラムのチケットが一部共通になっていて、定期券の種類によっては周辺の街が乗り放題になります。私はそういうタイプの定期券を持っていたので暇を見つけてカトヴィツェ近郊を旅行していました。

Chorzówはカトヴィツェからかなり近く、カトヴィツェの中心部からトラムに20分程度乗れば着きます。有名なのはPark Śląski(シロンスク公園)、遊園地Legendiaスタジアムなどです。どちらも行ったことがあります。なお私はポーランドで6本のコンサートを観ましたが、そのうち2つはChorzówで開催されました。

イベント以外ではあまり来たことがないので持っている写真の数も少ないですが、この記事ではChorzówの紹介をしたいと思います。

散歩

カトヴィツェから来るとだいたい中心部で降りることになりますが、これはそこから見える市庁舎です。中心部には特に何もありませんが、メインストリートのようなものが近くにあります。私が初めて来たときは短い時間しか滞在せずに帰ったのですが、その中でも印象に残ったものの一つがこの建物です。

目的もなく彷徨い歩いて行きます。

恐らくこれがメインストリート。人通りは多いです。カトヴィツェと比べると何もないなーという印象ですが賑わっている様子を見るのは良いものです。

Chorzówの中心は道路が幾重にも交差するような造りになっています。車通りは多いです。

この教会はヴロツワフから電車でカトヴィツェに帰ってくるときによく目に入っていた気がしますが定かではありません。

シロンスクらしい色合いの街並み。長くシロンスクに住んでいた私にはなぜだか安心感を与えてくれます。美学的にはヴロツワフの建築の方が好きですが。

中心部にある公園。いつも人が少ないような気がします。

パブリックアート。

なお、Chorzówで観た2つのコンサートとは、ポーランドのゴシックロック/メタルバンドClosterkellerのライブ(シロンスク公園内のライブハウスで開催)とイギリスのプログレッシブロックバンドMarillionの元ボーカルであるFishのライブ(Chrzowskie Centrum Kultury, ホジュフ文化センターで開催)です。

ここからは市街地ではなく遊園地Legendiaシロンスク公園の方を紹介しましょう。

遊園地

季節はもう夏で、ポーランドで知り合った日本人の友達やカトヴィツェでいつも遊んでいるメンバーと行きました。

遊園地の入り口です。なかなか人気のある遊園地らしいです。ただチケットが日本円で3000円くらいしたので驚きました。年間パスポートはそのチケットの1.4倍くらいです。不思議な価格設定。

 

入ってすぐの通り。

手漕ぎボートに乗って遊園地の中心にある湖に入ることができます。力の強い友達が漕いでくれました。

滑り台。

ジェットコースター系は乗れないので毎回下で待ちます。

ポーランドにいる間に植物をたくさん覚えたので注意して眺めていました。

このアトラクションが一番危険だと思います。回転式。

全体的に綺麗な遊園地です。私は一つも激しいアトラクションに乗れないので待つことも多かったですが、休日気分を満喫出来て楽しかったです。

シロンスク公園

ここからはシロンスク公園が見渡せるロープウェイに乗った時の写真。

高度がかなりあります。

上から見下ろすと色々なものが見えて面白いです。

これがスタジアム。

ロープウェイは壁・屋根付きのものと椅子だけのものを選べますが椅子だけのものを選びました。見晴らしも良いし空気も気持ち良いです。

遊園地の一部も見えます。

往復のチケットを買って、同じコースですが帰りもロープウェイに乗ってきました。これは遊園地の入り口