リトアニアに行かれる方向けの記事です。リトアニアに行くなら一般的にはラトヴィアとエストニアがセットなのでしょうか。そのあたりはわかりませんが、バルト三国というくらいなので一緒にされるのかなというイメージがあります。
リトアニア旅行に行く時に
私が専門だと思っている国はポーランドです。そして、ポーランドとリトアニアはお隣さんです。私はリトアニアの言葉や文化、音楽が好きなので、そのためポーランド以外の基本的なお出かけ先はリトアニアです。ロシア語圏も今度試してみようとは思っていますが。
バルト三国はどこもユーロを通貨として使っているのですが、日本円を持っていったら両替できるのかというのは気になるところだと思うので、今回はそれについて書いてみます。
実は私も今回リトアニアに行ったときにそれを知りたくなったのですが、インターネットで調べてもこれに関する具体的な情報がなかったのです。
リトアニアでの両替
前提として、リトアニアで日本円が両替できるところはかなり限られていてレートも微妙です。そのため、先にユーロか他のメジャー通貨(ドル、ポーランドズウォティ、北欧系の通貨が安全)を用意して入国したほうが良いです。現地で日本円を替えるのは緊急の時だと思います。
ヴィリニュスでの両替
まず首都ヴィリニュス。バスステーション(兼鉄道駅)に両替所があります。手数料ありでレートも良くないですが、ここでは日本円の両替が可能です。旧市街にはあまり両替所がなさそうでした。
旧市街から北に行くと大型ショッピングモールがいくつかありますが、見たところ銀行以外に両替所はありませんでした。このとき両替自体あまり気にしていませんでしたが、いくつかの銀行でできるかもしれません。
カウナスでの両替
次にカウナス。バスステーション近くのAkropolisという大型ショッピングモールにいくつか銀行が入っていて、その中に日本円を取り扱っている場所がありました。
もちろん手数料ありですが、レートはそこまでひどくないかな?と思いました。つまり、カウナスは首都ではないものの現金が日本円しかなくなったら終わりかというとそうでもないみたいです。
Akropolisはもちろん無休営業なので、営業時間内なら土日に当たっても大丈夫でしょう。他のところでは日本円を両替できる場所を見つけることができませんでしたが、Akropolisは確実です。
結論
ガイドブックにもあるようにユーロを先に用意していったほうが絶対良いですが、日本円の両替が完全に不可能というわけではありません。参考になればと思います。